NEWS

【百年銘酒スポットライト】vol.3

百年銘酒が誇る、秘蔵のウイスキーコレクションをコラム形式にてお伝えします。

_SPRINGBANK FOUNDERS RESERVE ROCHDALE

今やキングスバリー社の顔であるゴードン・ライト氏が、2002年にロッホデール社からリリースしたこちらのボトル。

スプリングバンク創業者の子孫でもある氏が、記憶の中の1960年代スプリングバンクの味わいを再現すべく試行錯誤を重ね造り上げたもので、その後シリーズ化もされた人気アイテムだった。

異なる年数のバーボン樽ならびにシェリー樽熟成品を合わせ限定1800本でリリースされた本ボトルだが、ビンテージや熟成年こそ記載されていないものの、当時すでにオフィシャルのスプリングバンクが品薄となっていたこともありモルトラヴァーから熱烈な支持を集める形となった。

60年代のスプリングバンクといえば、ウェストハイランドをはじめとする伝説的なボトルが多数輩出されたことでも知られている。

もちろんそれらレジェンド級の作品と同じ味わいであるとは言わないが、その興味深い「60年代へのオマージュ」というコンセプトから当時のモルトバーを大いにざわつかせたボトルだったことは確かである。

矢印一覧へ戻る