NEWS

【百年銘酒スポットライト】vol.10
百年銘酒が誇る、秘蔵のウイスキーコレクションをコラム形式にてお伝えします。

_Royal Brackla 18YO THE CREAM OF THE HIGHLANDS

伝説的なイタリアのカリスマボトラー、インタートレード社。オーナーのナディ・フィオリ氏はイタリアのモルトウイスキー業界における先駆者であり、文字どおり“レジェンド”として知られる人物だ。このインタートレード時代、一切の妥協を許さず選ばれ瓶詰めされたナディ氏のウイスキーは、コレクターの間でも別格の評価を得ている。

その後一時リリースが無い期間もあったが、新たにハイスピリッツ社としてスタートを切ると、不定期で少ないリリースながらも徐々に新作が発表されるようになった。芸術品と言っても過言ではない、見た目にも体にも嬉しいこれらのボトル達はいつも我々を楽しませてくれている。

このボトルはTHE CREAM OF THE HIGHLANDSと表記され、蒸留所として初のロイヤル・ワラント(王室御用達)を授けられたロイヤルブラックラの18年物。裏ラベルには1979年蒸留・1997年瓶詰の記載と共に、蒸留所の歴史やナディ氏自らのテイスティングノートなどがずらりと英字で記載されており、単なるボトリングに留まらないナディ氏のウイスキーへのただならぬ知識と愛がひしひしと感じられる。

まさに「幻のイタリアンモルト」と呼ぶに相応しい、インタートレード時代の秘宝的ボトルなのだ。

矢印一覧へ戻る