NEWS

【百年銘酒スポットライト】vol.17
百年銘酒が誇る、秘蔵のウイスキーコレクションをコラム形式にてお伝えします。

_BLADNOCH 1984  CONNOISSEURS CHOICE  Gordon & Macphail

ボトラーズの原型とされる老舗ボトラー、ゴードン&マクファイル(GM)社のコニサーズチョイスシリーズ。

ラベルの色合いから初期はブラックコニサー、続いてブラウンコニサー、そしてこの白コニサーと呼び名が変わってきた。またこちらはラベルに地図があしらわれていることから「マップラベル」とも呼ばれている。

カクテルブームとウイスキー不況下の1980年代、その途上多くの蒸留所が閉鎖に追い込まれた。そんな時代に産声を上げたヴィンテージモルトの貴重な原酒が使われているのが、1994年に瓶詰された「ブラドノック1984」だ。

当時このシリーズは40%と加水され飲みやすくなっていたが、加水の妙とでも言おうか、ただ薄められたウイスキーという印象はなく、度数の割にしっかりとした味わいになっていたことを記憶している。

当時のオフィシャルボトルなどについても感じるのだが、一昔前のウイスキーと水との馴染み方には今とは違う何か秘めたものがあるように思えて仕方がない。

矢印一覧へ戻る