NEWS

【百年銘酒スポットライト】vol.18
百年銘酒が誇る、秘蔵のウイスキーコレクションをコラム形式にてお伝えします。

_HIGHLAND PARK 1975 “THE ANIMALS” Moon Import
イタリアのカリスマボトラーとしてまず挙げられるのが、サマローリとムーンインポートだ。

ムーンインポートが取り扱う品は、厳密なテイスティングをクリアしたものだけがボトリングされるというクオリティの高さと、特徴的なラベルから見る美的センスにただならぬこだわりが感じられるものばかり。それぞれのラベルにはテーマがあり、そのデザインは芸術作品と言ってもよいほどで、見る者の心を惹きつけて放さない世界のモルトウイスキーファンの憧れだった。

今も様々なボトラーから多種多様なラベルのシリーズがリリースされているが、おそらくその根底にはムーンインポートの影響があるのではと思う。私の知る限り、ムーンインポートは1984年から1年か2年ごとに数種類のモルトをリリースしており、さらに1987年からは“The Birds”というサブタイトルが誕生していたはずだ。

当時イタリアのリストランテで人々が楽しんでいたのは専らワインという状況の中で、ウイスキーを味わい、その素晴らしさを実感してもらいたいという思いから、カウンターで注目を集めるような奇抜で目立つラベルのボトルを数種類作ったのが始まりだという話を聞いたことがある。

そんな情熱がいつしか人を動かし、伝説と呼ばれるような人々の記憶に残る芸術品を作り上げたのであろう。


矢印一覧へ戻る