NEWS

【百年銘酒スポットライト】vol.20
百年銘酒が誇る、秘蔵のウイスキーコレクションをコラム形式にてお伝えします。

_HINE VINTAGE 1970  EARLY LANDED COGNAC

19世紀、コニャックの最も大きなマーケットの一つが大英帝国だった。当時ほとんどのコニャックは瓶詰めされたものではなく樽で運ばれ売られており、中でもロンドンのテムズ川沿いの倉庫は適度な湿度と定温が保たれた最良の熟成庫で、ここで熟成されたコニャックは貴族の間でも高い評判を呼んでいた。

アーリーランディッドコニャックとは「造られてから早い時期に運ばれてきたコニャック」の意味。フランス生まれの英国育ち、その歴史を今に伝えるコニャックだ。収穫後、蒸留され樽詰めされたものを1~3年後に英国へ運び、そこで長期熟成に入る。そして熟成が最高のレベルに達した時点でサンプルを生産者へ送り、品質を確認してもらった後、生産者名と造られた年、さらに英国へ運ばれてきた年や瓶詰めされた年等をラベルに載せて完成となる。このように英国で瓶詰めされた詳細が余すところなくはっきりと記された、ごまかしのきかないコニャックなのだ。

このハイン1970年はコニャック最高の地区であるグランシャンパーニュで1970年に収穫されたブドウだけを使って蒸留し、カラメル・シロップ等を一切添加せずに自然に造ったもの。通常出回っている一般的なコニャックとは異なり、ブドウ本来の果実味が感じられる逸品で、初めて体験した時はこの身に衝撃が走ったのを今でも憶えている。
矢印一覧へ戻る