NEWS

『グレンリベット 80年』香港のサザビーズオークションで落札額記録を更新
2021年10月7日、香港のサザビーズオークションに世界各国からウイスキーのコレクターが集まり、世界最長熟成のウイスキー - ゴードン&マクファイル社の「グレンリベット 80年 ジェネレーションズ・デキャンタ No.1」を求めて火花を散らしました。

予想額は80万香港ドル~150万香港ドルとされていましたが、最終的にヨーロッパのプライベートコレクターによって150万香港ドル/約2,211万円で落札されました。これは過去に行われたマッカラン78年熟成やモートラック75年熟成のオークション落札額を超え、世界最長熟成ウイスキーとして史上最高額の記録となります。
「80年もの間オーク樽で熟成されたウイスキーの存在が明かされた瞬間から、大きな興奮が我々の心に満ち溢れました。私を含め、幸運にもテイスティングの機会に恵まれた方にとっては、深遠極まる味の記憶はもちろん、その心にも忘れがたい感動をもたらした類稀なるウイスキーであったことでしょう」
(サザビーズのスピリッツ・スペシャリスト、ジョニー・フォウル)
見事この特別なロット「デキャンタ No.1」を射止めた落札者へは、実際の熟成樽(カスク番号340)に付いた鏡を額に収めたオブジェと、建築家兼デザイナーであるデイビッド・アジャイ卿のサインが入った完成予想図スケッチのリトグラフが贈られます。さらにはアジャイ卿も招待されているゴードン&マクファイル社主催のロンドン・テイスティング会への参加も約束されています。
なお今回のオークションの収益は、カレドニアン・フォレストの再生を目指す慈善団体「ツリーズ・フォー・ライフ」に寄付され、年間10万本にもおよぶ貴重な土着樹を育てる同団体の苗床の資金として役立てられます。

『グレンリベット 80年』 詳しくはこちら
矢印一覧へ戻る